古銭を集めてるってどんな人?普通の人でも結構古銭を持っている

古銭を集めている人って意外と結構多いんです。それも、自分では古銭という自覚無しに集めているパターンが。
実は私のおばあちゃんもそうでした。

昔の100円札みたいな旧札とか、その時にだけ発売されるオリンピックなどの記念硬貨とかですね。
そういったものはもう手に入らないので、じゃあ記念にとっておこうかと置いてあるパターンです。

上記のような人は、それが古銭という自覚はなくただ記念にと置いているだけなので、コレクターとは言えませんが、古銭を集めている人のうちには入るかと思います。


さて、では古銭コレクターとはどういっが多いのでしょうか。
年代的にはやはり若い人は少なく、年配の方が趣味で集めているケースが多いです。
性別は男性の方が多いですね。なんでもそうですが、一般的に女性より男性の方がコレクション性の高いものを集める傾向にあるようです。

とは言え、若い人は一切いないというわけでもなく、収集したものをネットで公開しているような今どきの人も中には存在しています。

自ら古銭コレクターになったという人もいますが、父親や祖父の影響で集めだしたという人も多いようです。は父や祖父のコレクションを譲り受けて二代や三代にわたって集めている、コレクター一家ですね。


またコレクターの中には、同じ種類の古銭を何枚も持っている人がいます。古銭に刻まれた字体や記号の違いから、同じ種類の古銭でも別のものとして集めている、かなりコアなコレクターといえるでしょう。