古銭は売る前に洗浄してはいけない説

古銭を売るとき、ちょっとでも綺麗にしれる方が高く売れるんじゃない?とか思っちゃうことありますよね。
結論から言うとそれは絶対やめておいたほうがいいです!

洗浄にすることで、確かに綺麗になったりサビが落ちたりするメリットもあります。

でも!でもですよ!
磨くことで傷がついたり、洗浄液を使うと化学反応がおこり変色してしまうというケースがあります!

残念な事に、そうなってしまうと洗浄前より価値がガクンと落ちてしまうのです…。
一度ついた傷や変色は二度と元には戻りません。
取り返しが付かなくなる可能性があるので、絶対に洗浄はしない方がいいです。


それでも、どうしても古銭を洗浄したいというケースもあると思います。
そういった場合は、必ず専門の業者に依頼しましょう。

今はコインの洗浄液などをネットで購入したりもできる時代ですが、下手に素人が化学薬品に手を出しては危険です。
少しでも価値が下がる可能性があるなら、避けた方がいいでしょう。
特に元々価値の高い古銭であれば、なおさら洗浄はせず、そのままの状態で売りに出した方がいいかと思います。


さて、ここまでつらつらと古銭の洗浄はしない方がいいと書きましたが、そもそも一番いい方法としては古銭の保管方法に気を付ける事です。
きちんと保管して、少しでも綺麗な状態でおいて置けるようにしましょう。