いくらで売れる?世界で一番高い古銭フローイング・ヘア・ダラー

みなさんは世界で一番高い古銭が何かしっているでしょうか?

現状世界一高い古銭と言われているのは、アメリカではじめて発行された1ドル硬貨『フローイング・ヘア・ダラー』です。
自由の女神の横顔が描かれたコインで、髪の毛が風になびいている様から、フローイング・ヘア・ダラーと呼ばれています。(flowing=流れるような、hair=髪 ダラーはドルの事です。)

フローイング・ヘア・ダラーは1794年と1795年に発行された1ドル硬貨です。
現存枚数は約120枚と言われていて、2013年にニューヨークのオークションハウスで出品された際には、なんと12億円もの値段がついたそうです。

何故このたった1枚に12億もの値打ちついたかというと、実はこの時に出品されたものは1794年に作られたものだったのです。
このコインは1794年と1795年に作られたと言いましたが、1794年には試作品の1枚しか作られませんでした。
つまり、このオークションで出品されたフローイングヘアダラーは、アメリカではじめて発行された1ドル硬貨の中でも、さらに最初の1枚だったという事です。それならこの値段の高さも納得といったところでしょうか。

ちなみに2番目に高い値段がついた古銭は、アメリカの『ダブルイーグル・ゴールドコイン』で、そのお値段は759万ドル。当時の日本円に換算すると8億3000万円くらいとなっています。

このようなとんでもない価値がある古銭、一度でいいから生で見てみたいものですね。
レプリカ品であればたくさん出回っているので、雰囲気だけ味わいたいという人は、レプリカ品を手に入れてみるのもいいかもしれません。