記念硬貨を買い逃してしまった思い出

買おうと思っていた記念硬貨を買い逃してしまった苦い経験、みなさんありますか?ええ、私はあります。

8回アジア冬季競技大会記念貨幣、額面が1000円の銀貨なのですが5万枚しか発行されていないんですよね。純銀です。銀地金の値段がグラム60円以上なので価値としてすでに額面を超えていますから、最初から値段が上がるのは確定しているようなもの・・・しかも5万枚しか発行されていない!惜しいことしました。

とはいっても、販売数を大幅に上回る申し込みがあったようなので、申し込んだとしても抽選漏れしていたでしょうが…。

1000円の記念硬貨が今、Amazonでは14,000円で販売されてますね。買えた人、本当に羨ましいです。おめでとうございます。くそっくそっ。

歴代のアジア冬季競技大会記念硬貨は人気があって、中には2万円を超えているものもあります。今年以降はこの記念硬貨を最後に発行されていませんしその予定もないみたいです。

次回発表される記念硬貨は何としても入手したいですね~。

 

f:id:kosencoin:20170824215006p:plain

造幣局のホームページから引用しています。

http://www.mint.go.jp/coin/data/data_kinen_index_next.html

 

図柄(表)

スキージャンプフィギュアスケートの選手

図柄(裏)

大会エンブレムと開催競技のピクトグラム

素材

品位

純銀

量目

31.1グラム

直径

40mm

発行年

平成29年

 

以上、記念硬貨を買い逃してしまった思い出、でした!