記念硬貨ってなんだっけ?っていう人のための記事

今日は記念硬貨について思う事をツラツラと書いていこうと思います。

 

記念硬貨とは

・国家的出来事を記念して発行される硬貨(オリンピックとかですね)

・シリーズものもある 

・硬貨なのでお金としても使える

・発行枚数に限りがある

・地金型の記念硬貨と収集型の記念硬貨がある

・収集型はプレミアがついて額面以上の価値が

 

大体こんな感じです。

 

オリンピック記念硬貨なんかは有名なので見たことある人も多いんじゃないでしょうか。かくいう私も長野オリンピックの5000円記念硬貨を持っていました。たしか母親にもらったんだったかな。「キラキラして綺麗なコインだなぁ」と思ったことをよく覚えています。

 

オリンピックの他にも、万国博覧会を記念して作られたものや、天皇陛下のご在位○○年を記念したもの、ワールドカップの記念に作られるものなんかもありますね。

大きい空港やトンネルが作られた時にも発行されていてみたいで、調べてみるとなかなか面白いです。いつか全種類集めてみたいなぁなんて思っちゃったりもして(笑)

 

2017年現在、日本では34種類の記念硬貨が発行されているみたいです。日本以外でもアメリカやユーロ圏、カナダなんかでも発行されています。どこの国も人の記念事が好きなようですね(笑)

 

記念硬貨って素材が金とか銀とかで作られることが多いので、実は結構高いものってみなさん知っていましたか?天皇陛下御即位10周年金貨なんかは、額面的には1万円となっていますが、金の価値から換算すると時価10万円を軽くオーバーしたりするんですよ。しかも、その素材の価値に加え、発行枚数の少なさからくる希少価値なんかもついてしまうんです。

500円玉と変わらないくらいの大きさのコインなのに、1枚で10万円とか20万円とかするんですよ。すごくないですか?

 

そんな記念硬貨にはやはりプレミアがついたりします。人って好きですよね、プレミアもの。

 

希少価値があるからみんな欲しがる。だから高く売れる。

 

そうなんです、高いんです、記念硬貨

 

今回のお話は、実は記念硬貨も高いんですというお話でした。なんだかとりとめのない話になってしまいましたね。勢いで書き始めるとだめですね、ちゃんと何を書くか考えてから書かないと。

まあたまにはこういう日があってもいいでしょう(笑)

 

では今日はこのへんで

以上、記念硬貨ってなんだっけ?っていう人のための記事、でした!