古銭を集めてるってどんな人?普通の人でも結構古銭を持っている

古銭を集めている人って意外と結構多いんです。それも、自分では古銭という自覚無しに集めているパターンが。実は私のおばあちゃんもそうでした。 昔の100円札みたいな旧札とか、その時にだけ発売されるオリンピックなどの記念硬貨とかですね。そういったも…

古銭は売る前に洗浄してはいけない説

古銭を売るとき、ちょっとでも綺麗にしれる方が高く売れるんじゃない?とか思っちゃうことありますよね。結論から言うとそれは絶対やめておいたほうがいいです! 洗浄にすることで、確かに綺麗になったりサビが落ちたりするメリットもあります。 でも!でも…

いくらで売れる?世界で一番高い古銭フローイング・ヘア・ダラー

みなさんは世界で一番高い古銭が何かしっているでしょうか? 現状世界一高い古銭と言われているのは、アメリカではじめて発行された1ドル硬貨『フローイング・ヘア・ダラー』です。自由の女神の横顔が描かれたコインで、髪の毛が風になびいている様から、フ…

同じ種類の古銭でも価値が変わります

同じ種類の古銭でも価値が変わるものがあります。例をあげると、天保通宝。天保通宝は幕府が各藩に鋳造させていた事から、藩ごとにそれぞれすこしずつ形が違っており、鋳造数の少ないものは希少価値が高くなりやすくなっています。また、偽造が多いことでも…

古銭を相続した時にする事とは

遺産相続で古銭を相続した場合の話をします。その古銭の価値が低かった場合、特に何かをしなくてはならないという事はありません。逆に、その古銭の価値が非常に高いもので相続金額が高くなってしまった場合、色々と手続きをする必要があります。 法律的に、…

古銭を売るのはインターネットで

古銭を売る方法は? 以前書いた「古銭を入手する方法」や「偽古銭を掴まされないように」を読んだ人で 古銭を手に入れる方法はわかった、んじゃ売るのはどうしたらいいんだ?と思った方、 そうですよね、そっちも気になりますよね。 というわけで、今回は古…

ちょっと調べるとすぐにわかる。古銭の相場

金や銀にはそれぞれその日に応じた相場があるので、いくらで売れるのかある程度の予測はたてることができます。 一方で、古銭は売りたいときに欲しい人がいるのかどうかという、いわば他力本願的な部分があるので、調べようとしてもなかなか金額がわからない…

子どもたちが持っていた古銭

子どもたちがなにやらコインで遊んでいるので、なにしてんの?とのぞいて見ました。 「おじいちゃんから貰ったー」といって差し出して来たのはいくつかの古銭と外国のお金。その中に、おや…見慣れない古銭が… 古銭に関わるブログを書いているものとしてはつ…

シルバーな銀貨と錬金術

今回は銀について。日本ではかつてしろがね(白銀)と呼ばれ、1gの銀はなんと約2200mの線に伸ばすことができるそうです。理論値でしょうが、いっぺんどのくらい伸びるか挑戦してみたいですね。その様子をYoutubeで公開したら僕もきっと人気Youtuberの仲間入…

金貨とかっていいよね…ていうか金っていいよね

今日は金について。かつての日本はマルコ・ポーロの「東方見聞録」で黄金の国ジパングと記されるほど多くの金が産出されていました。有名なのは武田の黒川金山、佐渡金山、北海道の鴻之舞金山などですが、採算が取れるレベルでの金は軒並み掘りつくしてしま…

記念硬貨を買い逃してしまった思い出

買おうと思っていた記念硬貨を買い逃してしまった苦い経験、みなさんありますか?ええ、私はあります。 8回アジア冬季競技大会記念貨幣、額面が1000円の銀貨なのですが5万枚しか発行されていないんですよね。純銀です。銀地金の値段がグラム60円以上なので価…

記念硬貨ってなんだっけ?っていう人のための記事

今日は記念硬貨について思う事をツラツラと書いていこうと思います。 記念硬貨とは ・国家的出来事を記念して発行される硬貨(オリンピックとかですね) ・シリーズものもある ・硬貨なのでお金としても使える ・発行枚数に限りがある ・地金型の記念硬貨と…

偽古銭を掴まされないようにするには

さて、前回のブログでは紹介しきれなかった ネットオークションで偽物の古銭を避ける方法 を紹介していこうと思います。 まず前回のおさらいですが ネットオークションには、故意か過失かによらず偽物が出品されているケースがあります。そして今回は、この…

どこで手に入る?古銭を入手する方法

古銭とはその名の通り古いお金の事で、現在では普通のお店で購入することはできません。(そもそも、通貨というものは購入して手に入れるものではありませんが(笑)) では古銭をコレクションしている人は一体どういった経路で入手しているのでしょうか。 …

古いお金が意外なほど高く売れる?

古い硬貨やお札、いわゆる古銭と呼ばれるもの。実は今、古銭が高く売れるんです。 古銭というとピンとこない人もいるかもしれませんが、意外と身近にあったりします。お年寄りがいる家なんかでは、なんとなくもったいないから置いておこうかなと、古銭を保管…